また台風。。。
今年上陸した台風の数、今回の23号で10個目になるらしい・・・。


ところで、台風って毎回”超大型”とか”最強”とか”非常に勢力の強い”とか呼ばれてるけど、”極小”とか”最弱”とか”ほとんど勢力のない”っていう台風って来ないのね。きっと、熱帯低気圧って呼ばれて片付けられてるんだろうけど、たまにはそういう台風がきて、ニュースで読まれても面白いんじゃない?とくだらない事を考えてしまった。


あまりにくだらないので、ちょっと検索してみました。
 http://www.tenki.jp/typ/typ1.html
 http://www.eastdimension.com/image/windsurfing/weather/we-14/we-14.htm
というわけで、台風には、影響する範囲とか風速とかで”階級”というあるらしい。知らなかった・・・。小さい頃ちゃんと勉強しておくんだった。。。


はぁ、なんか”雨降りやだな”と思うの、飽きてきたし、疲れてきた。。。


早く10/30にならないかな